2020/5/26の出来事

 昨日の過ごし方は朝の十時ぐらいに起きて、Amazonprimeで映画「エクスペンダブルズ」を見ながら朝食を食べた。もうエクスペンダブルズは何回も見ているが、何回見ても楽しい映画だと思う。何も考えずに見れるアクション映画は中毒性があると個人的に思う。映画を見終わった後は、会社の面接が28日にあり、ネットでもう一度会社の詳しい企業情報を調べたり、面接の受け答えの練習を出来る限りした。自分は面接がとにかく苦手で事前に受け答えをある程度考えて、本番前にそれを暗記しなければ面接で全く離せなくなってしまうが、丸暗記しすぎても本番で受け答えを丸暗記してきた感が出てしまうのでなかなかどの程度まで面接練習をすればいいかの塩梅が難しい。

 午後になり、昼食を食べた後は診察の予約をしていたメンタルクリニックに行った。予約をしているのに診察が受けられるまで二時間ぐらい待たされて待っているのが苦痛だった。自分の番号が呼ばれて診察室に入り、いつも通り先生から最近の過ごし方や食事や睡眠がちゃんととれているかなどを聞かれた後、いつも通りの薬を出してもらった。自分が現在処方されているのはコンサータとベルソムラという薬。

コンサータというのはADHD特有の先延ばし癖や集中力のなさを改善してくれる薬で自分は多動や衝動性はあまりないが不注意の傾向が強く、コンサータがないと就職活動などに取り組むことが難しくなってしまうので、処方してもらっている。

ベルソムラというのは依存性の低い睡眠薬の一種で、コンサータを飲むと副作用で夜眠れなくなってしまうので夜きちんと寝るために処方してもらい、コンサータを飲んだ日に飲んでいる。コンサータには用量があり、18mg~72mgまであり、自分は一番用量が低い18mgを処方してもらっている。18mgでもある程度効果があるがもっと就職活動に意欲的に取り組みたいので用量が多い物を処方してもらいたいがその分副作用が強く出て夜ますます眠れなくなり、より効果の強い睡眠薬をもらわなければいけないのでなかなか難しい所である。昨日はそんな一日だった。