近況について

  久しぶりに近況報告のブログを書いていこうと思う。現在の近況についてだ。まず6月21日にとあるハローワークの求人で見つけて応募した工場の面接があった。その工場は、発泡スチロール等の金型を制作している工場で職種がマシニングオペレーターという職種での募集だった。なんでその会社を受けようと思ったかと言うと理由は二つあって、一つ目が職業訓練校で学んだことが活かせるというところで自分は一昨年の十二月に工場の生産管理職の仕事を辞めた後、去年の三月から九月まで職業訓練校でCAD/CAMを習っており、その一環でマシニングについて学んでいたからだ。マシニングというのはまずマシニングセンタと呼ばれる金属などを加工するために使う機械があり、その機械を動かすにはパソコンからプログラムを打ち込む必要がありその機械に打ち込むプログラムを作る作業をマシニングと呼ぶ。自分のいた学科はCADをメインに学ぶ学科だったがマシニングについて一か月くらい学んだ期間があったのでそれが生かせると思ったのと、ハローワークの求人票によると年間休日が110日で月平均残業時間が10時間程度と記載してあったのでそこそこプライベートを充実させることができる会社だと思ったからだ。

 そうして迎えた面接日当日、面接のときに面接でうまく話せなかったらどうしようという不安からとても面接で緊張してしまいがちなので精神科からもらった不安を一時的に抑えてくれるという頓服薬を服用して面接に臨んだ。面接官が4人いて、なぜこの会社を受けたかやなぜ前職を辞めたかなど普通の面接で聞かれることをある程度聞かれた。薬を飲んだ甲斐があってか聞かれたことに対して流ちょうに話すことが出来、なんとか面接を終えることができた。面接でうまく話せたので少し手ごたえを感じた半面、もし今回の面接で落ちたら次はどんな会社を受けようかなどと考えてたが、その日の内に電話がかかってきて採用したいのでできれば明日から来てくれないかという事だった。不安もあったがここで断ったら次がないんじゃないかと思い、分りましたと承諾しその会社に入社することに決めた。ここで約一年半続いたニート生活に終わりを告げた。

 その後その会社に入社し、約二か月半なんとか働いてる。もうニートじゃなくなったのでブログのタイトルを変えなければいけなかもしれない。気が向いたらまたブログを書こうと思う。

終わり